Clover's Wedding SALON (クローバーズウエディングサロン) | 日記 | 運命の赤い糸No.2

国内リゾートウエディングのことなら「クローバーズウエディングサロン」へ

Top >  日記 > 運命の赤い糸No.2

Clover's Wedding SALON (クローバーズウエディングサロン) の日記

運命の赤い糸No.2

2011.09.18

さて、皆さまこんにちは♪

今日は、前回に引き続き

「赤い糸」の由来についてお話ししようと思います・・・・♡


前回の由来1は、何となく
綺麗ではないようなお話し、、のような気もしなくでもない・・・・・・・・・・・・・


という、とても微妙な終わり方でしたが・・・・(笑)


今回は、 「赤い糸」ならではの由来っぽい感じです♡♡


どうぞご覧ください!!
↓↓始まり始まり~~~~↓↓


「赤い糸」・・・それは、中国の「続幽怪録」に出てくる
「赤縄足をつなぐ」という言葉が語源だという説があります。。

唐の時代、韋固(いこ)という若い男が、綺麗な月の夜、
大きな袋にもたれて本を読んでいる老人に出会いました。

その老人の持っていた大きな袋の中には
♡赤い縄♡が入っていて、

それは、「男と女の足を結ぶと、どんなに憎しみあっている敵同士でも、どんな遠くに住んでいても、夫婦になってしまう能力」を持っていると言うのですっっ!!!

そして、運命が見えているという老人は、その男に
将来妻になる女性を教えました。

そしてその予言通りに14年後、韋固(いこ)は、その女性と結ばれる事になったのです♡




この逸話から、将来夫婦になる男女は赤い縄で
足が結ばれていて、その運命は定められていると言う事になりました。


ここまで聞くと、「赤い糸」ではなく、「赤い縄」が始まりだったみたいですね~~!!
そして、小指と小指、、というように今ではみなさん認識してますが
この時点では、ただ単に、 「足」だったみたいです♡

伝承されていく間に、変化したのでしょう・・・・!!!




これこそ、運命の赤い糸の始まりだと
私は思っております・・・・(笑)


皆さんの運命の赤い糸


素敵なお話し、お待ちしてます♪

日記一覧へ戻る

【PR】  テスタベーロ  溝の口の整体 東洋美骨  Ballet Miroir (ミロワール バレエ)  ペットサロン&ファッション にゅうにゅう  補聴器ストア東飯能店