Clover's Wedding SALON (クローバーズウエディングサロン) | 日記 | 赤い糸物語~No1~

国内リゾートウエディングのことなら「クローバーズウエディングサロン」へ

Top >  日記 > 赤い糸物語~No1~

Clover's Wedding SALON (クローバーズウエディングサロン) の日記

赤い糸物語~No1~

2011.09.02

こんにちは~今日は晴れてますね~~~良いお天気❤

いつから台風が来るのやら・・・・・・




さてさて、本日は
赤い糸についてお話ししようと思います=




昔からの言い伝えで、
「運命的な出会いをする男と女は、生まれたときからお互いの
小指と小指が目に見えない『赤い糸』で結ばれている」


というものがあります。
この「赤い糸」の由来は、なかなかにロマンチックな話ですので、いかにも西洋からの言い伝えだと思いきや!!
実はこれは日本古来の話で、意外に古く「古事記」や「日本書紀」にまで遡るそうです。

その昔、イクタマヨリヒメという未婚の娘が妊娠してしまい、 両親が問い詰めると、
見知らぬ男が毎晩、部屋に通って来たことを打ち明けます。 両親は一計を案じて、寝床の周囲に赤土を蒔いておき、男が忍んで来たならば、
その衣服のすそに糸を通した針を刺すようにと、娘を言い含めました。 翌朝、娘の部屋から出発した赤い糸を手繰ってみると、遠く三輪山の神の社まで
続いており、
その男は大物主(オオモノヌシ)大神であったというものです。

この三輪山の伝説から、赤い糸の言い伝えが始まったそうです。 また、小指は本来「契り」を意味することに基づく話なのだそうです。


これだけを聞くと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・んんん??・って感じかもしれませんが(笑)


いわゆる「運命」ってやつですね!!




この話は、私の上司に教えて頂いたことです。。。
由来はこのほかにもあるみたいなので
私なりにも調べてみようと思います・・・・♥


また次回の日記で発表しまーす♪お楽しみに~~~


日記一覧へ戻る

【PR】  アブヤマドッグハウス  Luck Hair Salon / ラックヘアサロン  大和電気工事  いずみ整骨院  伝統鍼灸十番堂